くらしぜん

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん

幸せを呼ぶ青い蜂に似ている?青い紋様が美しいヘリヒラタアブ

f:id:umio1719:20190921095623j:plain

うみのなかでございます。

小豆が採れ始めましたが、肥料不足?のようであまり実入りがよくありません。農薬は使用せずに肥料は有機堆肥のみで栽培していますが、肥料はあまり要らないと書いてあったので、そもそもの土作りに問題があるのかも?しれません。

今回は幸せを呼ぶ青い蜂に少しだけ似ているヘリヒラタアブについて書きました。アブではありますが、青い紋様はキレイです。発見した時はスマホしか持っていなかったので、うまく撮れていなくてよく見えませんが...

ヘリヒラタアブ

f:id:umio1719:20190921095637j:plain

ハナアブの仲間はほとんどが黒と黄色の紋様なのですが、このヘリヒラタアブは青い紋様がキレイです。この青さは死んでしまうと黄色くなってしまうため、生きているときだけの色なのです。見た場所は池の平湿原の近くにある東篭の塔山(ひがしかごのとやま)です。まさか!青い蜂だ!と思い興奮していたのですが、よく見ると完全に顔が蜂ではなくハエとかアブに似ていてこれは違うなとガックリしたわけです。(笑)

でもこれはこれで素晴らしい青!おそらく吸蜜しているであろう花はエゾリンドウです。ヘリヒラタアブを検索すると、わりと紫や青い花と一緒に写っている気がするのですが、たまたま?それともその色素のおかげでこの青さになる?分かりませんが自然界の神秘ですね。

まとめ

結果!幸せを発見できる青いアブなのでした!

以上!短い!

では!