くらしぜん

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん

子供から大人まで楽しい!体験型の未病改善施設BiOTOP!A

f:id:umio1719:20190507232014j:plain

うみのなかです。

キンリョウヘンをいただいたのですが、ミツバチの分蜂のときにちょうど花を咲かせるように育てるのが難しいみたいなので、頑張ろうと思います。今は花芽が出ていて咲きそうですが、青木村でも分蜂は始まっているので、早く咲いて欲しいです。

今回は気になっていた未病改善施設BiOTOP!Aに行ってきました!ここは体験型の施設になっていて森林セラピーコースもあります。子供から大人まで楽しめる施設です。オーガニックの製品も売っていてお土産も揃うのでおすすめです。

未病改善施設BiOTOP!A

運営母体はコーヒーで有名の株式会社ブルックスホールディングスです。大井町との共同提案により神奈川県と共に推進しています。神奈川県の県西地域を未病の戦略的エリアとしてアピールする施設だそうです。ちなみに未病とは古来中国から伝わる予防医学の原点であり、病気になる前の段階、それこそが重要だとされています。

BIOTOPIA(ビオトピア)は

自然の恵みが集まる「食」、身体を整える「運動」、五感を解放する「癒し」

3つのコンセプトで子供から大人まで楽しく「未病」改善体験ができます。

me-byo valley BIOTOPIA

ビオトピアのコンセプトは上記の通りです。オーガニック商品などを購入できるマルシェ、森林セラピー、地元食材を楽しめるレストラン、未病の体験施設など「食」「運動」「癒し」を体感できます。

Marché マルシェ

f:id:umio1719:20190507232034j:plain

入口からすぐにマルシェの空間が広がります。まず目に入るのは大きい樹木のオブジェです。ブースはアロマオイルなどがあるアロマティックビューティ、森林セラピーについての説明や精油があるリフレッシュフォレスト、寄木細工などの伝統工芸、日本酒、発酵食品などいろいろあります。地元食材を紹介する展示もあります。オーガニック商品も並んでいますが、全てではなくブルックスの商品や特産品もたくさんあります。意外にもオーガニック商品は少なめなのが少し残念です。でも普段は見かけない商品がたくさんあるので、じっくり見れば結構な時間が過ぎてしまう感じです。

me-byo XPLAZA

f:id:umio1719:20190507232056j:plain

県西地域活性化プロジェクトと題して神奈川県が運営する施設です。施設利用料は無料、まずは未病についてガイダンスを聞きます。その後は数字が2から11まであるので、順番通りでも好きな順でも良いので、楽しく体験します。でも番号があるので順番通りが一番良いとは思います。

体を動かす、生活を振り返る、未病の情報を探すと3つ体験できるように別れています。日頃の歩く姿勢をチェックする「ウォーキング・チェッカー」、敏捷性を確かめる「反復横とびチャレンジ」、普段どおりの声を出して元気圧を測る「心の鏡」、お皿とお皿をくっつけて体に良い料理を見つける「おいしく食べよう」、未病改善について相談できる「コンシェルジュカウンター」などなど盛りだくさんです。

和食レストラン 瑞穂ノ里

f:id:umio1719:20190507232117j:plain

このレストランは地元食材を中心にお鍋をビュッフェ形式で楽しめます。そしてメニューには「未病チェックシート」があります。慶應義塾大学の渡辺賢治教授が監修していて、食事をする前に自分のタイプを知り、自分にあった食材を食べましょうというものです。スマホでQRコードからアクセスしますが、確か40問近くあったので、多少時間はかかります。ビュッフェの時間は70〜80分ほどなので余裕はありますが、事前にやっておくのがベストです。この未病チェックシートを推しているのかと思っていましたが、特に店員さんから説明はありませんでした。

森林セラピー 森のみち("The Way")

f:id:umio1719:20190507232136j:plain

基地ではなくロード認定ですが、珍しいのは自治体ではなく株式会社ブルックスホールディングスが認定を受けているところです。あいにくの土砂降り雨でロードの散策は出来ませんでしたが、写真を見る限りは良さそうです。

アクセス

ボクはGWにオープンの9時30分ちょうどに着きましたが、帰りの13時頃でも駐車場は空いていました。家族連れが多いので車の台数より施設内は人が多く感じます。空いていたのは土砂降りだったからかもしれませんが...詳しいアクセスはHPからご覧ください。

まとめ

今回紹介したのはほんの一部です。ガーデニングショップもありますし、レンタルトライク(電動三輪自転車)なんかもあります。未病とは?を知りたい方にはピッタリの施設だと思いますが、自由に施設内を回れるため、ガイダンスはあまりないので、意識的に施設を回るとより効果的だと思います。ボクは意識的に回ったので満足でした。どこそこのショッピングモールよりも楽しかったです!病気になる前の未病、かなり大切だと思います。ぜひ一度行ってみてください!

ではでは!