くらしぜん

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん

信州青木村に移住してcafeを開業する!その③「Style&Menu」

f:id:umio1719:20190319214019j:plain

うみのなかです。

春が近づきフキノトウやらノカンゾウがひょっこり出てきました。畑を耕したり、カフェについて進めたり、ブログを書かないとと思ったり、森の勉強をしたり、活動が何だかんだ土日が多くて地下室改修が思うように進まなかったり、やることやりたいことは多いけど、暖かくなってきて睡魔が我を襲うわけです...はい。

今回は「こだわりどころを考えて店のスタイルを決める」と「カフェの看板となる主力のメニューを考える」の二本立てです。ここはかなり重要なところだと思いますが、オープンしてからのお楽しみにしたい部分でもあるので小出しくらいにしておきます。

お店のスタイルを決める

自分の「好き」や「得意」なことからポイントが見えてくるとのことなので、前回のコンセプトを元にこだわりどころを考えたいと思います。自分らしく個性を光らせる!ことが重要らしいので、そんなに気張らずに考えました。

こだわりどころはどこ?

女性客に人気のあるスイーツを提供してインスタ映えを狙うのか、それとも北欧やアジア系のインテリアにこだわった見た目にするのか、はたまたランチメニューに定評のあるカフェにするのか...

好きなこと、得意なことを考えてみました。森林浴、自然案内、生活雑貨、工芸品、作家食器、建築(古民家・美術館)、マッド、絵画を見ること、手間を掛けること、手作り、自然素材のもの、写真、食べること、寝ること、旅行、音楽、古いものなどなど。これは2人分ですが、こうやってザッと書き出すだけでも何となくイメージが湧いてきます。

これを踏まえるとボクの場合は、ドリンクを中心としたカフェにしたいと思います!本にも書いてありますが(一冊の本に沿い進めています)、真っ先に浮かぶのはコーヒーです。でも美味しいコーヒーを提供するのはもちろんですが、生豆を自家焙煎することまでは考えていません。ボク自身、カフェに行くとドリンクメニューをまず見ますし、ドリンクだけしか頼まないこともしばしば。時間がないけどちょっと寄りたい、暑い夏日の農作業後にひと休憩したい、そんな時に地元のものを使用したドリンクメニューを豊富にしておきたいと思ったのです。

カフェのスタイル

さて、お次はスタイルです。和テイスト、移動カフェ、自家焙煎、ドッグ(動物)カフェ、ベーカリーカフェ、雑貨カフェ、スポーツカフェ、ブックカフェなど、いろいろ書いてありましたが...ズバリ!雑貨カフェにしたいと思います。自然と人を繋ぐカフェにしたいので、ボクが読んだオススメの自然に関する本などを含めて、選んだ好きな雑貨を待ち時間で見て買ってもらえるようにしたいと考えました。そういうカフェ好きなんです。あとは自然素材のクラフトも置きたいし、そこから会話が生まれたらなお良しです。

基本は雑貨カフェですが、例えばサッカー日本代表戦の時はワンドリンクで皆んなで集まってワイワイ応援するとかやりたいし、月に2回はパンの日みたいな感じで近くのパン屋さんと連携してやれたらなあと思ったり。イベント形式で楽しいこと、面白いことを定期的にやりたいと思います。

主力のメニューを考える

f:id:umio1719:20190319214127j:plain

メニューを考え始めると外食のとき、カフェに寄ったときなど、いろんな場所のメニューを気にして見るようになりました。メニューを決めるとカフェの全体像が見えてくると本に書いてありますが、これはなかなか決めるのが難しい...決めても試作を始めれば出来ないものも出てくるはずです。

  1.  どんなメニューを出したいか決める
  2.  コストを考慮して絞り込む
  3.  試作をして商品として出せるか検討する
  4.  レシピを完成させる

決める手順はこの通りですが、試作はまだほとんどしていないので、せいぜいコストを考慮して絞り込む段階です。と言ってもそこまでバカ高い食材を提供しようとは思っていませんし、地元で採れるものが中心になると思うので、まだそこまで気にしていません。そしてメニューはお楽しみのところでもあるので少しだけ。

  •  コーヒー(オリジナルブレンド、オーガニック)
  •  国産紅茶のチャイ
  •  季節の手作りシロップ

すごく小出しです。(笑)

初め落ち着くまでランチはしないつもりですが、デザートは少し欲しいところです。んー悩ましい。試作しているものもあり、これは美味しく出来て良い感じです。このために泡立て器を買いました。あとは好きなベイクドチーズケーキは欲しいな〜とかいろいろ考えてはいますが...アイデアを募集しております!(笑)

まとめ

とりあえず絞れてはきているなと思っていますが、検討の余地はまだまだありなので、ネット、雑誌、外食で情報を仕入れて、色彩なんかも学びたいと思います。しかしカフェを始めようと動き始めるとオープンするまでもそうなんですが、その後の運営のことなど学ばないといけない事が出てくる出てくる...他のこともあるのでパンクしそうになりますね。(笑)

4月から物件探しを始めます!

それではまた!