くらしぜん

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん

地下室改修計画!秘密基地的でちょっとオシャレな作戦会議室

f:id:umio1719:20180928083518j:plain

こんばんは〜うみのなかです。

秋雨前線の影響で雨が多くて畑が乾かなくてちょっとだけ困っています。ブログもやろうやろうと思ってもかなりのご無沙汰に。毎回言っている気がしますので頑張ります。(笑)

今回は地下室改修計画について書きました。元カラオケルームの地下室を秘密基地的な会議室にしようと企んでいます。

地下室改修計画

青木村に移住すると決めて家の下見に行ったとき、この家には地下室があると聞きました。その時は下までは降りなかったのですが、なんだか陰湿な雰囲気を感じました。いざ移住して居を構えてみるとやっぱりどこか入り難い雰囲気でした。

多湿で汚れた地下室

f:id:umio1719:20180928083545j:plain

電灯のスイッチを入れると明るくてかなり広い!しかし、白く塗られたコンクリート壁は茶色く汚れていて、天井の壁紙は剥がれかけていて、床は砂?やホコリが溜まっていました。おまけに前住居人の書類など置き土産もありました。この状況を見て、とりあえずやる気が出るまで!と放置しました。笑

地下室改修計画の策定

計画の策定なんてちょっと難しく言ってみましたが、楽しいDIYリノベーションです。この地下室をキレイにして、人が集まって何か新しいことが生まれる場所にしよう!と思い立ったが吉日、Facebookのグループページを作りました。ご興味がある方はどなたでもご参加できますので、「地下室改修計画」で検索してみてください。

主な作業内容です。

  • 地下室全般の清掃
  • 天井の剥がれた壁紙を剥がす
  • 床の板張り
  • 照明の変更とアレンジ
  • プロジェクターやホワイトボードの設置

テーマは「秘密基地的でちょっとオシャレな作戦会議室」です。天井は漆喰にして、ライトはペンダントライト、プロジェクターは単焦点のタイプにしたい!などなど妄想は膨らんでいます。プロジェクターの候補はSONYのこれです。

地下室全般の清掃

f:id:umio1719:20180928083607j:plain

第1回は地下室全般の清掃を9月17日に行いました。茶色くなった白く塗られたコンクリート壁を雑巾で拭いて、天井の壁紙を剥がして、床のシート?壁紙?を剥がして、チリや埃、蜘蛛の巣を取って、換気扇を回して(今も回しっぱなし)、前住居人の置き土産処理をしてといくつか作業をしました。この日は2人での作業、2時間くらいで終了しました。でも細かい部分はまだまだあるので、それは今後作業をしながら適宜掃除をしていきます。

充満した湿気を取り除いたら、次回は全体的なイメージを決めようと思っています。良い空間にしたい!と思っているので、作業からいろんな人が介入できるようにFacebookでグループページの参加を投げかけています。

まとめ

簡単ですが地下室改修計画について書きました。汚れてはいましたが、壊れている訳ではなくベースはあるので、楽しい床張りなどの作業にすぐに移れそうです。やがてはレンタルスペース的な感じで運営したいなあとも思います。

それではまた進捗があれば書きます!ではー!