くらしぜん

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん

春までもうすぐ!移住後に楽しみにしている事とボクのブログ事情

f:id:umio1719:20180311105138j:plain

こんにちは、うみのなかです。

最近、このブログの目次をクリックしてみたらまさかのジャンプしない現象に陥っていました…いろいろ試してみましたが分からず…そもそもいつからその現象になっていたのか分からず…あぁどなたか直す方法を教えてください…

沈丁花の良い香りが漂いはじめて、春の訪れを感じます。さて、今回は春までもうすぐ!ということで移住後に楽しみにしていることを書きます。

移住後に楽しみにしている事

楽しみなことって多いけど実際に実現できるかどうかは分からないですよね。でも、楽しみにしてそれに向けて動くことで、何かのきっかけになるとか繋がることってあると思います。それがまた楽しい!

田んぼと畑をやりたい

やっぱり田舎に行ったらお米と野菜は作りたいって思っています。朝起きて、畑に行って、手入れして、帰ってきて朝ごはん食べる、そんないつもの朝。自分たちが食べる分と周りに配る分くらいの収穫を目指して、頑張ります。もちろん無農薬でやります。というか農業をして野菜をお金にするわけではなく、家庭菜園の大きい版くらいのイメージなので、農薬は使いません。農家さんは農薬を使っていても傷や汚れがあれば出荷できないので、生産に携わり、食べるものをお金に換えるというのはものすごい努力と手間の賜物です。だからボクはどんなに有名な人よりも、偉い人よりも、そういう農家さんみたいな方を尊敬しています。

傷があったって味に優劣はないのに出荷できるものは限られてしまうんです。東京に傷物がずらーっと普通に並ぶ日がきたらすごいですよねえ。傷があれば傷みやすさというのはもちろん変わってくると思いますが、そういう野菜を選ぶ人が増えたら良いなあって思います。田舎で暮らすにはやっぱり自分が同じように難しさや大変さを感じることが大切だと思います。それも作りたい理由です。

地域の人と文化に触れたい

必ずあるのは文化の違いです。例えば旅行に行っても「ここいらでは普通だよ」って言葉にカルチャーショックを受けた人はいるはずです。伝統のお祭りに参加したり、行事に参加したりです。でもそれは当たり前というか表面的な部分だけです。ボクはもっと深いところを感じたいと思っています。それはいつもの暮らしや食生活にあります。井戸端会議でちょろっとビックリなことを聞いたり、お家で「え!これなんですか?」という食べ物に出会ったり、そこで暮らしていないと分からないことはかなり多いんです。そうやって文化に触れて慣れてくるとそれは日常に変わりますが、それを今度はボクから人に伝えることが、これまた楽しいわけです!

近くの自然とうまく付き合いたい

f:id:umio1719:20180311105158j:plain

自然から少しだけお裾分けをいただいて日々の生活を豊かにしたいと思っています。登山をして健康的な体を作る、森林の癒しパワーを吸収する、山菜やきのこ他にもアケビとかムカゴとかを少しだけ採る、天日で乾物を作る、生ごみを肥料にする、朝日を浴びる、美味しい空気をめいっぱい吸う、などなどです。でも自然は厳しいのでそんなにうまくは行かないと思います。採れないときもあれば、ずっと雨で日照不足になったら野菜が育たないだろうし、台風でもきたら大変です。でもそんなときでも大雨になったら雨水を溜めて植えた花にあとであげるとか、自然の優しさと厳しさとうまく付き合って自然の偉大さを間近に感じたいと思っています。

最近のブログ事情

どーもカスタマイズが楽しくて日々カチャカチャしています。でも冒頭に書いたとおり目次がなぜかジャンプしない現象に陥っています。それが気になっていろいろ調べてみるけど、この現象は素人が理解できる範疇をきっと超えているんだと思ってあきらめモードです…

レスポンシブのテーマを使っていて、デザインがスマホに反映されないことがたまにあります。これもボクにはワカラナイです。あと公式のパンくずリストのチェックをはずしてもなぜかパンくずリストが消えないという現象もあります。これもワカリマセン。

あとこれはご報告です。いつもスターを付けてくださり、読んでくださり、ブックマークしてくださり、ありがとうございます。Googleさんに親カテゴリと子カテゴリを認識してもらうにはタイトルなどがそのままURLになっているとダメかもしれないという情報を目にしました。ボクのブログは記事ページのURLにタイトルが入っています。そして現在、親と子が認識されていないようです。そのため、このブログを見つけて読んでくれる人のためにも検索した際の表示を分かりやすくしたいので、記事ページのURLを一部変更します。URLを変更することで付けてくださったスターが消えたりするかもしれません。素人のあがきだと思っていただければ幸いです。ご了承のほどお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします!

まとめ

そんなこんなで田舎で楽しみにしていることを書きました。ほぼ書きなぐりですが…そしてこうやって僕が書きなぐる時はブログ事情が絡んでおります。(笑)
書きなぐり1作目はこちら。

でも楽しみにしていることはもちろんホントです。楽しみにしていることを実践すればそれは楽しいわけです。面白いことは面白く!つまらないことは…つまらなくなっちゃいますね。しょうがない!(笑)

それではまた!