くらしぜん

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん

既に田舎に移住する1ヶ月前のためブログとその環境について整理

f:id:umio1719:20180223212734j:plain

こんばんは〜うみのなかです。

どんなにお腹が減っていてもある程度食べると満足して、おかわりするまでにはならないので、今日こそはおかわりしようと思っていたら、まさかのおでんでした。(笑)

せっかくこのブログを始めたので、今回は田舎に移住する前に今のうちに決めておきたいこと、気にしていることなどをブログとその周辺環境をメインに書きたいと思います!

ブログはのめり込める代物

いざブログを始めてみると調べれば調べるほど奥が深くて、パソコンに張り付きながら「いやぁ〜これはすごい」なんてずっと感心していて、一向に記事書きが進まないという連鎖にはまっております。

カスタマイズが楽しい

4月から記事を書き始めようとしていて、その前にブログはカスタマイズが出来るってことを知ったので、じゃあ4月までにいろいろカスタマイズしてみようってことでやっていますが、奥が深すぎて笑えてきます。(笑)

でもボクなんかhtmlとかcssなんて無知中の無知なのに、多くの先人殿がカスタマイズをコピペOKってことで公開してくれているので、なんとかできてしまっています。そしてこれがちゃんと反映されたときが楽しくて、いつまでも記事が書けないという連鎖になるわけです。いや〜でもホント助かってます。ありがとうございます。

で、カスタマイズをしていると記事を公開してみないと「これ反映されてるかわかんないじゃん!」ってなったので4月より前から書き始めている感じです。おかげでパソコンの前にいる時間がかなり長いです。

いやいや、やっぱりcssは独学でもいいから本くらい読まないと!って方は一応友人に聞いたおすすめの本を載せておきます。

ネット環境を決めかねている

ブログを始めて思ったことはやっぱりパソコンで書いた方がやりやすいってことです。だからパソコンで書けるようにネット環境を整えよう!そう思ったわけです。でも田舎でテザリングが使いものにならなかったのは前に経験しているし...月3000円でポケットWi-Fiを契約するのはなかなか痛手な出費...かと言ってスマホを活用するべくコンパクトキーボードを買ってみたものの...さてさて、どうしましょう。

都合で4月から1年間だけ暮らせばその後は無料というか余計な出費をしないでWi-Fiを使えるようになるので、どうしても1年間は出費を抑えたいと思っています。それで携帯代とかプランを見直して月々の料金を減らして、なんとかプラマイ0にならないかなあと試行錯誤してみましたが...無理でした。

そんな矢先、通常2年とか3年契約のポケットWi-Fiですが、キャッシュバックを上手く利用すれば1年間でしかもお得になっちゃうという記事をみました!なので暫定、ポケットWi-Fiに決定しました。(笑)

道の駅にWi-Fiを使いに通うとかも考えましたけど、めんどくさ過ぎるし、それ以前にそれはボクのモラル的な心が痛むので却下、なんか方法ないですかね〜どなたか教えてください。

なるべく更新したい

移住してからは外で活動することが絶対に多いので、家に帰ってきてからラジオか音楽でも聴きながら記事を書こうかなあと思っています。とはいえ、夜遅くに帰ってくることもあるだろうし、疲れてバタンキューするときもあると思います。なので2日に1回は更新したいですが、こうなると拘束感にやられて続けられない気がするので、「まあ適当になるべく更新する」くらいをモットーに頑張ります。

発信するのも仕事になりますが、前述したとおり、拘束感だとか義務感があるとどうも面白くないので、なんとなく書いていきます。でも良いんです、これくらいで。ガチガチよりも少し抜けていたほうが幅がきくし、対応もできるので、いろいろと捗るだろうという考えです。

更新してて嬉しいのは、こんなブログでも読んでくれている方がいてスターつけてくれたり、読者になってくれたりするんです。正直こんなに嬉しい気持ちになるとは思っていなかったです。他の方のブログをのぞいてみると読者がメチャメチャ多かったり、スターが大変なことになっていたりで、ものすごいです。でも記事がやっぱり面白いのでそういうことなんですよね〜きっと。見習いたいです。

まとめ

f:id:umio1719:20180223222659j:plain

はじめは田舎に移住する前に準備しておきたいネット環境についてみたいな少し役に立つ記事を書こうとしていたんです。そしたら単なる書きなぐりになってしまいました。タイトルとかけ離れていてすいません。でも消すのもモッタイナイので良しとします。

ただ一貫して言えることはブログは楽しいってことですね!そうです!だから書きなぐれるんです!開き直りなんかじゃないですよ...!(笑)

ちなみに関係ないですが東京は夜のほうが好きです。

それでは!ぐっない!