くらしぜん

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん

暮らしや自然についてのブログを始めるためその前に少しだけ説明

f:id:umio1719:20180126212755j:plain

こんにちは!「うみのなか」です。

正体を知っている方も、そうでない方も、一応この名前でブログを始めますのでよろしくお願いします。別に本名を隠そうとしているわけではありません。(笑)

今回は初投稿としてこのブログで書いていきたいことをまとめました。「うーんまあ読んでやるかあ」くらいの気持ちでご覧ください。

5つのカテゴリーに分類

f:id:umio1719:20180126212809j:plain

ブログ名にもなっていますが、おおまかに言うと暮らしや自然について書きたいと思います。普段の出来事や自然ってこんなことがすごいよねとかいろいろです。その中でもまずは5つのカテゴリーに分類しました!(もちろん増える可能性ありです。)

自然

実は大都会の東京にも自然は結構あります。けどその自然に気付かなければ、その人にとっての自然はその街にないのです。自然現象、アクティビティ、豆知識、楽しみ方などを通して、身近な自然との関わりについて考えていきます!

「暮らしに少し自然を、暮らしをより自然に。」

こんな願望、いや、もはや野望を書くのがこのカテゴリーかもです。

森林セラピー

森を歩いていると清々しい気持ちになりませんか?森林セラピーとはこのようなリフレッシュ効果を科学的に証明した活動です。健康のために緩やかな森の道を歩き、癒しの時間を過ごします。その活動について思っていることを書きたいなあと思っています。癒されポイントを知れば、小さな植物でも心が落ち着くはずです。

協力隊

地方移住が活発化する現在ですが、農山漁村ではさまざまなアプローチにより地域を盛り上げる活動をしています。その1つが総務省管轄の地域おこし協力隊です。以前に私が参加したNPO主催の緑のふるさと協力隊を含め、「協力隊ってなんなの?暮らしていけるの?」なんてことをお伝えできればと思っています。

農的な暮らし

f:id:umio1719:20180126212823j:plain

朝起きたら日の光を感じ、野菜とお米を作り、薪で暖を取る。周りにあるものを活かせれば、ほんの少しのひと手間で心も体も温まる。このカテゴリーでは、こんなことを書きます。

「不便だけど不便ではない、むしろ豊かなそんな暮らし」

こんなことについて、のほほんと綴っていきます。

その他

朝起きて出かけるときに靴を履いたらムカデが入っていた。そんな本当にどうでもいい情報から、時には私用でこんな場所に行きましたよ〜なんてことまで幅広く書きます。あなどるなかれ、くだらない日常にこそヒントはたくさんあるはず!

まとめ

ずばりカテゴリー名そのままのことを書きます。(笑)

真面目なこともしょうもないことも気ままに楽しく書きます。野望を現実化するために書くようなブログです。ちなみにプロフィールに信州青木村からとありますが、4月に移住予定なのでまだ住んでいません...あしからず。

それでは!

これから更新していきますのでよろしくお願いいたします!