くらしぜん。

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん。

田舎に移住する前に移動手段とその利便性を考えた結果

f:id:umio1719:20180227160413j:plain

こんにちは!

もう履歴書を書くことはないと思いますが、資格欄にカッパ捕獲許可証と一度だけ書いてみたかったうみのなかです。岩手県遠野市に行ったときは取得したいと思っています。(笑)

今回は田舎に移住するにあたり移動手段をどうするか悩んで出した結果をお伝えしたいと思います。軽トラ?乗用車?自転車?まさかの走り?何も考えずに移住しても何とかなりますが、考えられるなら考えた方が良いですよね!

移動手段について考えたこと

とりあえず移住したのは良いけど、買い物に行けない、美容室に行けない、1人になりたいなんて時がおそらくあるはず!でもこれって人それぞれでその度合いによります。

都会と田舎のスーパー

都会では路線バスが頻繁に行き交い、電車もあります。そもそも遠出しなくても大きいスーパーが歩いて行ける距離にありますよね。でも田舎ではこれがスーパーに行くのに車で30分なんてザラで、むしろそれより時間がかかることが多いと思います。かと言って近くに食材を買えるようなところがないわけじゃありません。A-COOPとか〇〇商店とか小さいけれどわりとあります。だから人の度合いによるんです。別に大きいスーパーじゃなくても良いって人はもちろんいます。ボクなんかは自分が食べる分と少しだけでも周りにあげられるくらいの野菜は作りたいと思っているので、小さいお店で事足ります多分。

大きいスーパー派

自分で野菜作らないし、料理好きでいつもいろんな食材や調味料が欲しくて、わたし大きいスーパーじゃないとダメ!みたいな人は移動手段は車が良いと思います。冒頭ではベターという表現をしましたが、マストです。車がマストです。地域によりますが基本的にバスと電車はないと思っていた方が良いです。

小さいスーパー派

車は別にいらないかもしれません。基本的には野菜を作ったり、なんかちょっとお手伝いをしておすそ分けをいただいたり、そうやって田舎の暮らしや地域の方と仲良く楽しくできる方は小さいスーパーで十分だと思います。というかこういう人の方が田舎で暮らすには向いてます。なので、できる限り自分でやってみる!くらいの方が良いはずです。ただし、自転車くらいはあった方が良いですね。なんせ坂が多いので歩く走るはかなり疲れます。いや、すいません疲れるというかきっと無理です。(笑)

どっちでもない派

大きいスーパーとか小さいスーパーとか関係ない!とにかくいろんな活動をしたい!って人も間違いなく車が必要です。到底自転車ではカバーできない距離を移動することになります。そもそも自転車で通える距離であったとしても仕事でおそらく使います。百姓は百のことを自分でやります。田舎にはこうやって自分でモノを生み出せる人がたくさんいて、ホントに尊敬してます。

乗用車?軽トラ?

f:id:umio1719:20180227160514j:plain

スーパーを取り上げて書きましたけど、他にも移動の目的はたくさんあると思います。野菜作るにしても家のまえに畑がなかったら移動することになります。ええ、そうです。田舎では結局...車が必要なんです!(笑)

乗用車派

畑しないし、やってもちょっと積めれば良いって人は乗用車が良いと思います。はじめて田舎に移住する人はボク的には軽自動車がオススメです。細い道が多いので小回りのきく軽自動車は便利です。そして四駆ならなお良いですね!寒い地方では必須だと思いますが...雪や氷道の運転には十二分にお気をつけください。

軽トラ派

ボクは軽トラだったらマニュアルじゃなきゃ嫌だというこだわりを持っています。馬力がどうだとかそんな話ではなくて、軽トラはやっぱりマニュアルだ!というステレオタイプむき出しの謎なこだわりです。(笑)

だけど例えば高速道路の移動ですが、マニュアルの軽トラほどかったるいものはないはずです。ボクはこの移動が考えられたので、軽トラはやめました。ただ軽トラは荷物も積めるし、小回りもきくし、だいたい四駆という、田舎ではやはり最強の車です。

ボクが選んだ車種

それは...ダイハツのハイゼットデッキバンです!

なんとこれ軽バンと軽トラを足して2で割ったやつです。4人乗れます。荷物も軽トラには負けますが、汚れたものなどを積む荷台と後部座席をたためば雨に濡らしたくないものなども結構な量を積めます。グレードがありますが、もちろんボクのは四駆です。

新車は必要ではなかったので中古を探していましたが、どうやらこの手の車はなかなか中古が少ないようです。でもラッキーなことに7000kmしか乗っていないやつを発見できました。そしてボクは今の日本車のキリッとした目が好きではないので、丸い目にカスタムしてもらってます。

こういうこだわりを持って自分が好きな車に乗っていれば普段の活動もモチベーションがあがります!そう!自己満足!バンザイ!

まとめ

田舎で暮らすには結局は車が必要です。ですが、やっぱり度合いによります。自分がどういう暮らしスタイルで過ごすかで大きく変わると思います。

田舎で暮らすことになって1台目なら

  •  軽自動車
  •  軽トラ
  •  デッキバン

どれかがボク的にはおすすめです。暮らしが豊かになる、ちょっと嬉しい気分で乗れる、そんな1台を選んでください。

それではー!