くらしぜん。

ほんのひと手間で暮らしは自然になる

くらしぜん。

広島県旅行で牡蠣を食べたりオシャレな尾道を満喫した年末年始

f:id:umio1719:20180207105907j:plain

こんにちは〜うみのなかです。

また寒波が来るようですが、チラホラと春の芽吹きを感じられるようになりましたね!立春が過ぎて、空気に春の香りが漂っています。

さてさて、そういえば年末年始に広島県に行ってきました。まあ、いろいろありまして。(笑)

今回はそんなお話でございます。

原爆ドームの存在感

f:id:umio1719:20180207105932j:plain

日本人のみならずまあ大概の人は知っているだろう原爆ドーム。予想を超えた学びの多さでした。

観光客の多さと多様さ

まあ、外国人の観光客が多かったです。近くにおりづるタワーという新しい施設ができていて、そこで配っていたサービスの甘酒が美味しく外国人にもボクにもウケてました。もちろん英語対応できるスタッフがいて、フォローはOK。観光地って当たり前のようにあるけど、なんで人の流れがそこにできているのかとか勉強になりますね〜

背にして写真を撮る

あとはドームを背にしてピースサインで写真を撮る日本人がいたけど、これについてはよく「それはどうなの?」っていう記事を目にします。ボクもその時はそう思っていたけど、実際に行ってみて帰ってきてから考えると、それはそれでいいんじゃないかと思うようになりました。というのも原爆ドームを背にピースサインってとてもPEACEな証拠じゃないですか!その光景が残るように人それぞれ頑張ればそれでモーマンタイです。とボクは思います。

尾道はオシャレ

f:id:umio1719:20180207132434j:plain

広島駅から鈍行で1時間30分ちょっと。瀬戸内の島々がキレイに見える千光寺に、センス抜群の猫の細道。尾道はホントにオシャレなとこが多く、お店を開くときにはまた来たいところです。

ONOMICHI U2

県営2号の文字とサビのある扉、倉庫を改装した自転車で泊まれるホテルです。ほぼ倉庫のままだけど周りの植物などの配置がとても良く、中に入ると驚きのオシャレ空間で結構な長居をしてしまいました。雑貨、レストラン、カフェ、自転車屋が入っていてまあ楽しい。かなりの人の多さだったけど、年末年始にここで過ごしたい気持ち、分かります。その日は曇りだったけど、海風が気持ちいい外のスペースでコーヒー飲むと最高そう。

千光寺と犬の妖怪

f:id:umio1719:20180207135033j:plain

景色のキレイさは前述しましたが、なんと!犬の妖怪がいました。こういうの大好きなんです。(笑)

植物の形とか、雲の変化する様子、自然物が顔とか何かの模様に見えるみたいな。ちなみにこれは根っこですけど、躍動感がスゴい。ちゃんと爪みたいな細い根があって、左手で攻撃しそうな感じ。いずれこういう想像力が膨らむような自然の面白い形を案内しようと思ってます。

猫の細道

千光寺からすぐのこの小道は小さいオシャレなお店が多く、猫をモチーフにした石の置物があったり、道に猫の絵が彫ってあったりで、猫好きの人にはたまらない場所だと思いました。もちろん本物の猫もやたら多かったです。

尾道商店街

商店街では尾道ラーメンを食べて、でべらカレイを買いました。カレイはめっちゃサービスしてくれて600円分が倍の1200円分くらいになりました。それも嬉しかったけど、その時の会話が何よりも楽しかった!あと帆布のお店でホテルで借りた傘を忘れてしましました...そして戻ったらお店が閉まってました...反省。

帰宅後に食べたでべらカレイがかなり美味しかったです。木づちとかゴマすり棒で叩いて、その後に炙って、マヨネーズと七味で食べるという方法を地元の方に教えてもらいました。柔らかくて香ばしくてこれはお酒がすすむはず!

宮島は牡蠣ともみじ饅頭

f:id:umio1719:20180207142659j:plain

尾道に長居し過ぎて、宮島の鎮火祭に間に合わず...とほほ。予定変更で宮島には次の日の早朝に行くことにしてその日は広島市に戻り、夕飯を探し始めたけど、年末でお店が閉まるのが早い、もちろん居酒屋はいっぱい...でもやっとのことで入れた居酒屋は当たり!広島名物を堪能できました!

厳島神社

初詣は厳島神社、牡蠣は旬、もみじ饅頭は揚げ、鹿はうろちょろ。もみじ饅頭はそれぞれのお店で揚げたり、焼いたり、クロワッサンにしたり、競争が激化してました。厳島神社は混み混みでしたけど、入場の時に名物のしゃもじをくれました!宮島口駅では駅員さんがホッカイロをくれて身も心もホットになりました〜

まとめ

単なる旅行の感想文ですいません。

書くのに疲れてます。(笑)

印象は尾道はじめオシャレどこが多いイメージでした。そういう場所を目掛けて行ってましたけどそれでも多かったです。

P.S.

旅行後の次の日に吐きました、原因はまさかの牡蠣でしょうか...そういえば生牡蠣はリスクに承諾しないと提供できません的な説明はありましたが、それくらいの鮮度だったのかと思ったり...迷宮入りですね。でも一応、旬で産地の広島県でも生牡蠣には注意!

それでは!(笑)